HOME フォトギャラリー
わくわく3KEN
(健・賢・研)
広場⑰
(さわやかクラブとの交流)

11月16日(水)のわくわく3KEN広場はさわやかクラブの皆さんとの交流活動をしました。さわやかクラブのみなさんとの交流は今回が最後でしたが、ペットボトルを使ってボーリング大会を行いました。
 はじめに副会長さんから
「今回が最後になりますが、ボーリングをしてみんなで楽しみましょう!」
というご挨拶があり、子ども達もボーリングということで、いつにも増してテンションが高い様子でした。
 続いてルールの説明をしていただきました。1フレームで2回投げることができること。投目で倒れたピンは取り除いてから2投目を投げ、それぞれ倒したピンの数をスコア表に記録すること。自分が投げ終わったらピンのところに行き、次の人が倒したピンを立てたり、ボールを渡す等の補助係の役をすること。
 ルール確認の後はいつもの通り3つのグループに分かれ、いよいよ競技のスタートです。ボールは比較的小さく柔らかいので、いざ投げてみるとなかなかまっすぐ進みません。右にずれてしまったかと思うと今度は左に…といった具合で、なかなか難しそうです。それに、ペットボトルの中に少し水を入れているため、ボールに勢いがないとなかなか倒れません。
 
それでも回を重ねるにつれ、少しずつみんな調子を上げていきました。余裕が出てくると、「○○さんがんばって!」などと声がかかるようになり、和気藹々としたムードの中で協議がすすんでいきました。 
 1ゲーム10フレームの競技なのですが意外と時間がかかり、全部の組が終了したの時点で時間ぎりぎりになってしまいました。最後に、チーム毎最高スコアを出した人が紹介され、1人1人に参加賞の景品までいただいて終了となりました。
 いつも温かい声掛けをしていただき、子どもたちはさわやかクラブのみなさんとの交流活動が大好きでした。改めて感謝申し上げます。